イメージ画像

最新情報

2013年12月29日未分類
最近のマイブームはペットのブログチェック
2013年12月10日未分類
マージャンを覚えた話
2013年11月1日未分類
ジョギングと筋トレでカッコいい体を作る
2013年10月3日未分類
最近ハマったハンドメイド
2013年9月9日未分類
初めてLCCに乗った

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

最近のマイブームはペットのブログチェック

 私の最近のマイブームは、ペットのブログを覗く事です。

 いろいろな方の可愛い飼い猫のブログの写真やその様子を眺めているのが、一番の癒しになるのです。

 本当は自分も猫を飼いたいのですが、大事な家具や柱等への爪とぎの心配や、帰省や旅行時に預けるところが確保できていないので今のところ迷い中です。

 実は今度のマンションはペットOKの物件なので、飼おうと思えばいつでも飼えるのです。

 でも簡単に飼っても、猫がずっと何年も生きている間にしっかりと世話ができるかといった心配があります。

 そんな時によその猫さん達の幸せそうな様子を眺めていると、何だかすぐ側にその猫がいるような錯覚におそわれます。

 猫をなぜた時の毛並みの感触や、ニャーと甘えた声で鳴く声が、今にも聞こえてきそうに思えるのです。

 実は自分の実家では猫を飼っていますが、その猫は元々姉が引越して飼えなくなった猫なのです。

 そんな状況を見ているから、やはりいつ何が起きるかわからないので、余程の準備をしていないとペットは飼えないなぁと思います。

 捨て犬は減りましたが、捨て猫はまだまだたくさんいるみたいで、よく近所でもノラ猫を見かけます。

 その時の気分で簡単にペットを飼って、結局自分の都合で飼えなくなって捨てたりといった例をたくさん見ているので、どんなに猫がすきでも自分だけはそうなりたくないと思うのです。

   

タグ

2013年12月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

マージャンを覚えた話

最近、マージャンを覚えた。
父親がパソコンで売っていたので少しは知っていたが、そんなに詳しいルールは知らなかった。
上がりの形とリーチをかけて上がるということしか知らなかったので
ネットマージャンやマージャンゲームをするとテンパイ即リーの形でしか上がれなくて
フリテンやチョンボのことがよくわからなかった。
点数もなぜ高いのかわからなかった。ポンやチーをすると上がれなくなるので全くしない面白みのないものだった。
しかし、咲~saki~というアニメを見てルールを覚えたいと思った。
そこで図書館に置いてあるマージャンの指南書を借りてきて読んだ。
読むと今までマージャンがクソみたいに思えてきた。
何故フリテンをするのか、チョンボをするのがわかってたのしくなった。
それにリーチをかけなくても上がれるということを知ったときは衝撃だった。
ポンやチーをしても上がれるとう事実にも衝撃を受けた。
点数も役も意味があったのか。
前に訳も分からず作った超高得点は四暗刻だったことも知った。
それから自分のことだけでなく相手のことも考えろという重要性に気づいた。

今まで適当に打ってきたのだがこの本を読んでうまくなったと思う。
ベタオリをする。ダマテンで行く。チョンボをしない。
戦略を考えることによってマージャンが楽しくなった。

タグ

2013年12月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

ジョギングと筋トレでカッコいい体を作る

最近私の体はたるんできてしまいました。年のせいか、体重が増えてきたからなのか、肉がだらしなくぶら下がり、肌はハリをなくして垂れているのです。
私はこんな自分の姿を見て愕然としました。そしてこんな姿は嫌だと思って、ダイエットと筋トレを始めました。
体重を落として体を引き締めて、カッコいい体をつくるつもりです。

私がまず始めた方法はジョギングです。ジョギングは体重を落として、さらに体も鍛えられて良いですよね。どんな運動も体力を上げることが基本ですし。
ジョギングは毎日はきついので週に三、四回にして、一回三十分走ることにしました。
ジョギングを始めた当初は、走るのがきつくて三十分も走れず二十分くらいでギブアップしていたのですが、二ヶ月も続けていると三十分しっかり走れるようになりました。
私の体は完全に衰えたものと思っていましたが、運動を始めると体は動くものですね。

次に始めたのが筋トレです。筋トレも週に三、四回しています。
筋トレメニューは腕立て伏せと腹筋と背筋運動です。
腹筋と背筋運動は何とかできるのですが、腕立て伏せがキツくて、最初は三十回もできませんでした。
しかしこれも一ヶ月も続けると、楽にメニューをこなせるようになりました。
トレーニングを初めて半年経った今、筋肉はまだ足りないですが、体重は落ちてスリムな体系になりました。
これからもまだカッコいい体を目指してトレーニングを続けるつもりです。

タグ

2013年11月1日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

最近ハマったハンドメイド

私はもともと不器用な性格です。
お料理も下手ですし、裁縫も出来ません。
学生の時の工作の時間は思ったものが出来ずに、イライラしていた記憶があります。

そんな私ですが、子どものために入園グッズを作らなければならなくなりました。
子どもが入園予定の幼稚園から、バッグのサイズ指定があり、「出来るだけ手作りがよい」と言われてしまったためです。
また、市販品には指定されているサイズのバッグがないために、作らざるを得ないという実情もあります。

親にも頼ることが出来ないので、ミシンを買って作ることになりました。
ミシンなんて学校の家庭科以来なので、まず糸の通し方すら分かりません。
説明書を見たり、ネットで探したりと、悪戦苦闘しながらやっと糸を通しました。
生地を縫ってみても、まっすぐ縫えなかったり、縫い目がおかしかったりと、トラブル続きでした。

でも、毎日頑張っていくと、生地が少しづつバッグの形になっていき、不格好ながらもレッスンバッグが完成しました。
子どもはとても喜んでくれて、「ママのバッグで幼稚園に行く!」と張り切っていました。
そうなると嬉しいもので、ランチセットや巾着も作ってみたくなりました。

これから色々作成するのが楽しみです。

タグ

2013年10月3日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

初めてLCCに乗った

 先日初めてLCCに乗りました。乗ったのは「ピーチアビエーション」の関空ー札幌便です。運賃は6500円でした。かなり事前に予約しておいたので、安くなりましたが搭乗間際だともっと高いらしいです。
 普段は伊丹空港からJALかANAに乗りますが、今回は一度乗ってみよう!ということで、体験してきました。LCCは座席が狭いとよく言われますが、確かに狭いです。感覚的には2割くらい狭い感じでしょうか。しかし関空ー札幌くらいなら私は体が小さいということもあり、我慢できました。機材もまだ新しいので、それなりに快適でした。飲み物・食べ物は全て有料です。ホットコーヒーを飲もうと思ったらインスタントで、200円といわれたのでやめておきました。

 LCCについて以前から指摘されているのは、定時運航率が低いことです。機材が少ないので一便遅れてしまうと、1日ずっと遅れてしまうんですね。私が乗った便も20分くらい遅れていました。だから結構こぜわしいんです。乗務員にも余裕がないという感じでしたね。このあたりはJALなどとは違います。

 空港が遠いことや、定時で飛ぶ確率が低いことなどを考えると、多少高くても今まで通りJALやANAを利用した方が無難じゃないかなあと思いました。

タグ

2013年9月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

ブラブラと舞浜を散歩した時の話

 昨日、仕事終わりに舞浜をブラブラと散歩しました。舞浜駅の天井は広く、作りや外観、装飾などがディズニーと連動しているかのような雰囲気を持っていました。
とてもおしゃれで、素敵だなと思いました。ディズニーランドがすぐ近くにあるので、駅を歩く人々の多くは、ディズニー柄の買い物袋を持っていました。その袋は大きく膨らんで
いたので、たくさんのお土産を買ったんだと思います。また、全体的に駅を歩く人の多くが10代から30代ぐらいの若い年齢層でした。おそらく、春休みにディズニーに遊びに来ている
人が大半だと思います。女子高生や若いカップル、家族連れの人が多くいました。

 私は、普段、ディズニーランドに行かないので、よくテレビで紹介されているような、ほぼ毎日、ディズニーに通う人などのディズニーマニアの方の気持ちはあまりわからなかったのですが、
夜のライトアップされた舞浜の駅やディズニーのホテルやその周辺から見える葛西臨海公園のライトアップされた観覧車を見ると、毎日、通いたくなるその気持ちを少し、理解できました。舞浜駅
周辺はおしゃれなレストランやバーなどが多くありますし、ヤシの木などもあり、ちょっと海外に旅行した気分になります。私はウキウキした気分で散歩を楽しみました!!

タグ

2013年8月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

Jリーグは少しチームの数が多いと思う

ぼくはサッカーが好きでJリーグも海外のサッカーもよく見ます。
お気に入りのJリーグのチームもあるのですが、現在J2でも低迷しています。JFLに降格なんてことになれば最悪です。
近々J3が新たにできます。ぼく的には実はもうJリーグのチームは増えて欲しくありません。40チームは多すぎると思いませんか?

海外ではもっと多くのチームがあります。40チームなんて少ないほうでしょう。しかし、日本はサッカーが一番人気のあるスポーツでもありませんし、サポーターの数だってそれほど多くはないんじゃないでしょうか。
日本サッカー協会の海外思考は強いですよね。Jリーグ秋春制の導入も海外にあわせるためです。海外は海外、日本は日本でいいと思うのですがね。

ぼくの理想はJ1、J2共に12チームくらいですね。
以前J2が10チームくらいのときがありました。そのときは楽しかったですね。ひとつのチームと4回くらい対戦するので、相手の選手やチームの特徴などかなり把握できました。
20チームになってホームアンドアウェーで二回の対戦だと相手チームをろくに覚えることもできません。
サッカーは移籍も頻繁ですので、次の年には別のようなチームになっています。選手生命も短いスポーツですしね。
しかし、J3導入は決定してしまっているのでとにかくJ3に落ちてしまわないように祈るばかりです。

タグ

2013年7月12日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

この頃自炊をはじめました

最近、料理をすることにはまっています。
料理は、やりはじめてみると意外と楽しいことに気が付きました。
料理をする前は、ご飯を炊くことすら面倒に感じていて、とても自分でおかずをつくるといったことは出来ないと思っていました。
しかし、最近友達に影響されて、このままではいけないと感じたので、重い腰を上げて料理に取り組んでみることにしました。
まず、お米を研いで、炊飯器に入れて炊くという作業を毎日することにしました。
主食が完成すると、本当に食費が抑えられることに気が付きました。

ラーメン屋さんへ行ったり、パスタ屋さんへ行ったりと、毎月食費がかさんでいたのですが、そのようなことがなくなり、ぐんと節約することに成功しました。
また、おかずづくりにもチャレンジし始めました。
最初は、包丁の扱い方もぎこちなく、本当に時間がかかっていたのですが、この頃は野菜を切る時間もだいぶ短くなりました。

また、電子レンジを使うことによって、面倒くささや調理時間を減らすことにしています。
最近重宝すると感じているのは、シリコンスチーマーです。
適当に食材をほ織り込んでおいて、チンするだけで、立派なおかずが完成します。
シリコンスチーマーは可愛らしいデザインのものが多く、食卓を彩ってくれて助かります。

タグ

2013年6月19日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

エサを求めて頑張るスズメ君たち

染井吉野が2分咲きになった。朝夕はまだまだ寒い。お花見は三月最終の土日がピ-クになりそうだ。小鳥たちの囀り声が良く聞こえる。  

毎朝雨戸を開けると雀の鳴き声が聞こえる。何とか言っているようだ。多分、食べる物を早く頂戴と言っていると私は思っている。と言うのは毎日何回も餌をやっているからだ。スズメたちは期待して梢の上や隣の屋根の上で餌が撒かれるのを待っているのだ。督促するように賑やかに囀る。毎年同じことをしている。今年のスズメはやや小さい。去年巣だった子供かもしれない。  

間もなく産卵の時期であるからしっかり食べて栄養をつけようとしているのだろう。2つ、3つの卵を瓦の間の狭い巣の中で産む。そして抱卵に入る。期間はよくわからないが2週間くらいするとベビ-が誕生するようだ。  

狭い巣の中から、時々小さな声が聞こえる。早く食べる物頂戴と言っているのではないだろうか。去年の春の話である。今年も同じことが繰り返されるであろう。  

小鳥たちは空が白み始めた頃から一日の行動が始まる。日暮れるまで餌を求めて飛び回る。一日中食べ物を捜して動き回る生活も大変だと思う。思うように餌もないだろう。腹を空かしたまま日が暮れてしまうそんな日もあるだろう。生存競争は大変である。人間の世界よりもはるかに大変だと想像する。頑張れ、我が家の庭に来るスズメ君と励ましたい。

タグ

2013年5月11日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

新学期に備えて、家族で部屋のお片付け

もうすぐ修了式ですね。

春休みになると、すぐに進級・入学などの大きな行事がきます。
すでに、仮入学など済んでいる人が多いと思います。

そして、学用品の多さに皆さん頭を抱えているのではないでしょうか?
始まる前からこれでは、入学した後どれだけの物が増える事でしょう!
怖いですよね~。

我が家でも、進級・入学に備えて家族みんなで片付けをしています。

まず、古い教科書をどうするかで悩みますね。
とりあえず、箱に詰めて倉庫に直しておけば、万が一必要な時すぐに出せます。

それが終わると、今まで必要だろう、一応取っておこうと捨てなかった物の分別に入ります。
いる、いらない、分からないと、三種類で箱に分別して行きます。

分からない物は、最後にまた分別します。
そうする事と二回考える事で、必要か不要か判断がつきやすくなります。
大抵の物は、不要と判断がつきますね。

分別が終わったら…なんとまぁ、いらない物が多い事でしょう!
これだけの物を何年も取っていた事に、感動すら覚えます。

最後に、必要な物を分かりやすく使いやすいように直します。
これで、新学期も大丈夫です。

あとは、家庭訪問に備えて庭や玄関先なども綺麗にして終了です。
でも、それはタイミングと体力的に四月になってからになりそうです。

入学準備が、とにかく忙しいです。
子供の晴れ舞台の日を、親子で気持ちよく迎えたいです。

タグ

2013年4月21日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:未分類

このページの先頭へ